服についたお外遊びの土汚れは重曹クリーナーできれいに!

洗濯バサミ

おしゃれには、というかおしゃれ以前の問題として清潔感というのがあるのですが、子ども、特に男の子ってどうしてあんなに、服が汚れるんでしょうか・・・?
本人もお気に入りの服なのに、それでもなぜか保育園から帰ってくると、がっつり土汚れらしき茶色い汚れが。。なぜ?

そして、そういう汚れって、普通の洗濯ではなかなか落ちなかったり。。なぜ!?

ちょっと前に、レザーパテントはキッチン用の洗剤できれいになるというライフハックを紹介したことがあり(→オシャレに関するライフハック10)、もしやと思い、今回試してみました。そしたらびっくり!きれいになった!!

2015-01-29 05.03.00

使ったのはこちら↑。とりあえずキッチンにあった重曹クリーナー。
100円ショップのものだと思う。。

PicMonkey Collage

↑これがbefore→after。
この部分はフェイクレザーの生地なので、しゅっと重曹クリーナを吹きかけて、タオルなどでふき取るという手法を取りました。

重曹クリーナーをかけてしばらく置いておくみたいなことはしてません。吹きかけてすぐ拭き取りました。
生地が傷むのが怖かったので。

見違えるほどきれいになった!
ちなみに、この写真のbefore(左)は通常の洗濯後です。フェイクレザーの部分があるのでおしゃれ着洗剤で洗ったのですが、土汚れはほぼ落ちずでした。
フェイクレザー部分だけじゃなく、リブの布部分も。

こうなったら布部分も重曹クリーナーできれいになるのでは?ということでやってみると↓

PicMonkey Collage2

写真ではちょっとわかりにくいんだけど(A;´・ω・)、肉眼で見るとかなりきれいになったんです!

布部分は、しゅっと重曹クリーナーを吹きかけたらタオルでポンポンとたたくか、タオルを当てて一緒にもむ、しぼるなどしました。

びっくり。

だけど、よく考えたら、衣類用の洗剤って人間の皮脂を落とすためのもの。こういう泥汚れ土汚れみたいなものを落とすことを主な目的とはしていないんですよね。

ま、重曹クリーナーも土汚れ用に開発されてはないけれど(A;´・ω・)、衣類用の洗剤よりは向いているということかな。

どちらにしても、きれいになる方法が見つかってよかった!
ただ、生地によって、洗剤によっては、生地が変色したり傷んだりする場合もあるかと思うので、目立たないところで試してやるなどした方が〇です。
重曹クリーナーは成分が天然由来ぽいので生地にも優しいかなとは思いますが。あくまでも自己責任で。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す