心に留めておきたい言葉たち

新年なので目標はすでに立てましたが(→Hello, 2015!!)、いつも心に留めておきたい言葉を改めてここで文字にしてさらに心に刻もうと思います。

努力に勝る才能はない

これは、大好きな浅田次郎さんの言葉。というか、小説「蒼穹の昴」に出てくる言葉。言葉尻はちょっと違うけど。
努力って大切。努力できるということが才能の一つでもあると私は思います。

お笑いって正解がないようだけど、やっぱりその時に一番面白い一言ってあって、それを言えるやつが一番おもしろいんだよね。

これは北野武さんの言葉です。テレビでおっしゃっていて(確かダウンタウンのまっちゃんとの対談で)、この通りではないけれどこういう主旨だったことは確か。

私は特にお笑いで何かを目指しているわけではありませんがw、この言葉は何にでも、例えばファッションやこのブログの一記事についても同じなのかなと思うんです。

正解はないけれど、「いいもの」は確かにある。

それに、「正解はないからなんでもいい」じゃなくて、ないからこそもっといいものを目指す気持ちは大切。そんなことをいろいろ考えさせてくれる言葉です。

人生は楽しくなくちゃだめ。時にはサボることも大切。

これは、前にも書きました(→プレママ、ママ一年生へ15のアドバイス)が、私の住む地域の助産師さんの言葉。

出産当時、仕事復帰をするにあたっての、家事、育児、仕事の両立へのアドバイスとして戴いた言葉ですが、人生全体に当てはまると思っています。

どうしても性格上、「頑張らなきゃ」と思ってしまうことが多く(物事によりますがw。やらないことは絶対死んでもやりません。まったくしないか、すごい頑張ってやるかのどちらか←極端)、無理をして自分でしんどくなったりするのです。そういう時に思い出したい言葉。

「人生は楽しくなくちゃ」。これだけでも、心の真ん中にドンと掲げたい言葉です。

 

こういう「私の好きな言葉」「影響を受けた言葉」というのは、他の人には全く響かないというものも多数あるので公開することの意味というのはあるのかなと思ったりします。

私も、「まぁいい言葉だとは思うけど、ピンとこないというか。。よくわかんない。」と思う誰かの好きな言葉をよく見るのでw、こういうのはその人の思考、好み、環境によって変わってくるということでしょうね。

今年は、ちょっとだけ、去年よりもこの言葉たちを普段の生活で意識して過ごしたいなと思います。

 

[amazonjs asin=”4062074974″ locale=”JP” title=”蒼穹の昴(上)”]
[amazonjs asin=”4062080397″ locale=”JP” title=”蒼穹の昴(下)”]
[amazonjs asin=”406937826X” locale=”JP” title=”蒼穹の昴全4巻セット (講談社文庫)”]

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す