「弟がほしい」を考える

ついにきました。息子からのリクエスト。。。
タイトル通りですが、正確には「子供は2人がいい」と言いました。
つまり、我が家の家族構成として、子供は息子を含めもう一人ほしいと。

これについて、私たち夫婦の間では、
夫:(子供はもう一人いても息子だけでも)どちらでもいい(お前=私に任せる)
私:もういらない
という一応の結論に至っています。

一応というのは、私次第だから。で、私もこういう折に触れるたびに迷うから。。

そういう時にぐるぐると頭をめぐるのは。。

・やっぱり兄弟姉妹がいたほうが息子の為なのでは(性格形成とか遊びいてとか将来助け合えるとか)
・私の時間がまた激減
・仕事も思いっきりしたい
・母は無私の愛を持つべき(自分の時間のこととか考えたらダメ)
・一人っ子が悪いわけではない
・兄弟がいればそれいいわけでもない
・世の中はたいてい4人1組に便利なようにできている(座席とか商品の個数とか)
・子育ては決して「一時のこと」ではない(私にとっては)
・私が楽しく過ごせなければおそらくイライラして子供や夫に当たることになりそう(それでは意味がない)

こういうことがぐるぐると。。。

夫が言うように、多分どっちでもいいんだと思います。どちらでも幸せになる事が大事。
でも、どちらでも幸せにはなれると信じているから迷うのかもしれません。贅沢な悩みなのかな。

正解というのは無いだけに困ります。。
「親が近くに住んでいればなぁ」なんて考えてもしょうがないことを考えてみたりw

多分、結局私は「もう子供はつくらない」という結論にしがみついてこれからの人生を生きていくと思われますが、みんなこういう気持ちというか問題をどう処理しながら人生を歩んでゆくのでしょうかね。

色々な人の意見を聞いてみたいです。

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す