りんご病[家族のキロク]

昨日、息子がりんご病だった事が発覚しました。。

私の勤務先に保育園からの電話。。
「またお迎えか〜?」と覚悟しながら出ると、
「ほっぺが赤くて微熱があって、多分りんご病だと思うんですよ。」
とのこと。やっぱり今日は早退。。と思ったら、
「でも、ほっぺが赤くなる頃にはもうりんご病は回復期で、ウイルスの感染源にもならないので、とりあえず、今日は早めにお迎えに来ていただいて小児科の受診だけお願いします。」
ということでした。

ということで、元々迎えに行く予定だった主人に早めのお迎えと受診をお願い。

受診の結果、やっぱりりんご病でした。
でも、もう回復しているので、特に薬をもらう訳でもなく、保育園も普通に行けます。

りんご病は伝染病だけど、かかっているときは特に症状が無く、分かりづらいんだそうです。でもそういう時に菌を撒き散らしてるらしいw
ほっぺや身体に赤い斑点が出るのは治った証拠。

今回、確かに、数日前から顔が赤いなぁとは思ってたんですが、微熱があったので風邪だとばっかり・・。

特に高熱が出るとか吐くとかが無くて(保育園も休まず済んで)よかった。

ただ、私達が住んでいる区は、りんご病他指定の伝染病は「かかっていたけど治りました」という保護者の署名入りの書類を保育園に提出しなくてはいけないんですが。でも、それだけ。医師の診断書は不要。

特に大きな出来事ではなかったけれど、記録として。
これからこういう風に我が家の出来事を日誌感覚で残していこうと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す