よし、子連れで京都へ行こう。―計画編―

4ce933cccca1bb755efa0db5a3387aea_m

以前からずっと京都の紅葉が見たいと思っていたのですが、なんだかんだで気づいたらシーズン終了ということを繰り返していました。。。

京都の桜は見たことがあるので、紅葉も制覇せねばということで、紅葉を見に行く旅を計画中!
京都についての計画のまとめです。

 今回の旅行のポイント

が、紅葉に興味があるはずもない(花ならまだしも)4歳の息子を連れていくので、ただきれいな紅葉を見られればいいというものでもなく。。。
今回の旅行のポイントとして、以下を条件にしました。

・なるべく京都駅の近く
 子連れで電車、バス乗継はしんどい。子供からもクレームが出そうなのでw
・子供の行きたいところも入れる
 絶対に寺院仏閣だけでは「帰ろうようぉ」になるのでw 親の趣味に付きあわせるのも気が引けるのでw
・日帰り
 多分息子と2人になるのと、どんなにきれいな紅葉も多分初日でお腹いっぱいになるから(桜のときに経験済み)

 行き先候補

清水寺

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_m
京都駅周辺ではないかもしれませんが、やっぱりここは外せない気がする。

東福寺

photo09
photo: Digi Style京都

こちらは駅近く。
マップ↓

梅小路公園

p_autumn01
photo: 京都市都市緑化協会

紅葉もきれいそうで、公園なので子供は喜んでくれるはず。
また、この公園には、
無題
梅小路蒸気機関車館があるんです。

マップ↓

それか、京都市動物園もあります。ただ、なんか動物園は一日いてしまいそうなので(切り上げにくそうw)、やっぱり公園かなぁ。

あとは、京都の街をぷらぷらして路地なんかをのぞいたりしてみたいなと思っています。
何気に教会好きの私としては、京都ハリストス教会とか京都御幸町教会に行ってみたい。

↑これ、買いましたがなかなか面白いです。おしゃれな旅ができそう。
紅葉情報は少ないけれど、昔懐かしいレトロな喫茶店とか裏路地の様子とか、その他グルメ情報も満載で、しっかりした地図も載っています。

雑誌を買うと電子版も無料でダウンロードできるので、ガイドブックを持って歩く手間が省けてよさそう。

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す