子供とお友達とのトラブルのこと[家族のキロク]

うちの子は生後4ヶ月から託児所、1歳の4月から現在通っている保育園に通っています。保育園だけでももう3年以上なんですね。早い。 でも、やはり長いとその分いろいろあります。 保育園でも幼稚園でも同じだと思うけれど、子供同士… Continue Reading

乳児突発性発疹と熱が続くときの受診の判断ポイント[家族のキロク]

乳児突発性発疹と言えば、たいていはまだ授乳中に、しかも産まれて初めての病気がこれだったという子も多いと思います。 熱がしばらく続きその後熱が引いた後に発疹が出るという病気。 うちの息子は、今年、4歳でかかりました。。まさ… Continue Reading

フェイクに見えないフェイクファーを見分ける3つのポイント

ファーを使ったアイテムは冬の定番。もちろん本物のファーはさわり心地もいいし、見た目がいいだけでなく身に着けていて心地いですよね。 でも、やっぱり本物はお値段もそれなりにするし、フェイクファーがやっぱりお手軽。虫食いの心配… Continue Reading

時間が無いとき、旅行先で、アイロンを使わずに服の皺を取る5つのライフハック

前の日にやっておけばよかったのに、朝になってアイロンの必要性に気付く忙しい朝。。。アイロンってなぜあんなにめんどくさいのでしょうか?wスーツを着て仕事に行く人がいない我が家ではアイロンはごくたまにしか登場機会がありません… Continue Reading

この秋したいジーンズスタイル

寒くなってくるとやっぱりパンツ。そしてカジュアルでいろいろ楽チンなのがジーンズ。派手にもならないし、カジュアルで控えめにおしゃれができますよね。この秋にしたくなるようなジーンズのコーディネートをアラサーママ目線で集めてみ… Continue Reading