Pinterest Study Sessionに参加してきました!

2014-09-25 14.58.37-1

先日、Pinterestさんよりお誘いを頂き、Pinterest活用のための勉強会へ参加させていただきました!
そのレポートをしてみます((φ(・д・。)

 Pinterestとは?

Pinterestとは、

『オンライン上のビジュアルスクラップブック』

というのが、代表取締役社長の国定さんのお言葉。
「好きな画像を集めてウェブ上にまとめておけるツール」というのが私の認識です。

無題
これが私のPinterestのホームですが、プロフィールの下に、”My Style”、”Hair”、”for Kids”などの項目があるのがわかると思います。(*私は英語版で使用していますが、日本語版もあります)

これは、自分でタイトルをつけた”ボード”と呼ばれるもので、Pinterest内外の画像をこのPinterestの中に作ったボードに張り付けて(「ピンする」といいます)いくというもの。
画像なら何でもOK。
「ヨガのポーズ」でも、「きれいな景色」でも「インテリア」でも「DIY」でも「コーディネート」でも「欲しいバッグ」でも。とにかく自分がどこかに記録しておきたいような画像を自分の任意のボードにピンしていくんです。

そして、自分がピンしたものを誰が見つけてその人のボードにまたピンしたり、自分が興味があるボードをフォローしたりユーザーをフォローしたりしてユーザー同士がつながっていきます。そういう意味ではSNSなんですかね。

また、画像にマップ情報も合わせてピンできるということで「お気に入りのカフェ」なんかでボードを作って画像を集めれば便利なカフェリストが誕生します。

ユーザー登録は無料で、Facebook、楽天のアカウントでの登録も可能。

すごく便利で楽しいです。はまりますよ、本当に。
もちろんスマホ用のアプリもアリ。 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す