夫婦の幸せは妻の幸せにかかっている!?

happy-wife

今日は夫婦のお話でもw。

おもしろい記事を見つけたので紹介。
「妻が幸せを感じていると、その夫婦の関係が良好であることが多い」という調査結果が出ているそうです。
つまり、「夫婦の幸せは妻しだい」ということ。

これは、アメリカで394組の年配のカップルを対象に行われた調査で、カップルに、
配偶者は自分に感謝していると思うか?
自分の気持ちを理解してくれるか?
ストレスを与えるか?
しゃくに障るか?
という質問と、
自分の現在の生活(人生)全体には満足しているか?
という質問を行ったもの。

すると、「女性が幸福な結婚生活を送っていると答えたケースで、男性が結婚に満足していなくても、生活全体には満足感を得ているケースが多い」ことが分かったそう。
でも、その逆、「男性が結婚生活に満足しているけれど女性は結婚生活に満足していない」というケースには当てはまらない。つまり、そういうケースでは女性もやはり生活に幸福を感じないそうです。

 男性は家族の幸せを、女性は自分を幸せを重要視する

男の人が、年を重ねるにつれ、家族の幸福を最優先する傾向にあるのに対して、
女の人というのは、年を重ねるにつれ、自分の幸福を第一に考える傾向があるそうです。

それが、この調査結果の理由でもあるのだそう。

また、女性は自分が幸せを感じていると夫の扱いが良くなる(「素晴らしくなる」と記事にはあったけどw)そうで、これも、この調査結果の理由。

 なるべくハッピーでいよう

女の人って自分勝手なんですねw 私も女だけどww

まぁ、女性というのは元来肉体的に男性よりも弱いから自分を守るという意識が強いとかっていう結論に達しそうですが。。

でも、やっぱり、自分(妻)が夫婦の幸せの鍵を握っていると聞いたら、嘘でもハッピーにしておきたいなと思いました。
結局、自分が相手に良くすればそれが返ってくるし、悪くすればどんどん悪循環で悪くなるという当然のサイクルなんでしょうね。

人に幸せにしてもらおうなんて虫が良すぎるということなんでしょうか。

相手のいいところを見つけるようにして大切にしないとなぁ。イライラしたりストレスがたまるのは人間なのでたまにはありますが、それをぶつけないようにしたいと思いますw

 

 

ニュースソース:Women’s Health

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す