家族のいない数日に考えたこと、これからしたいこと

今週月曜日から、実は、私、一人暮らしを満喫しておりますw
旦那様が今週1週間、夏休みをお取りになりまして、9連休!!うらやましすぎます。
いいなぁ、大企業。。(遠い目w)
(旦那は大企業社員ではありませんが、出向(?)で現在大企業におりまして、お休み等もその大企業のシステムが適用されています(「大企業」言い過ぎw))

さて、そんなわけで、夏休みの取れない私を置いて、旦那さまは実家に子どもと滞在中。
一人は今夜が最後の夜になるかな?という感じです。

 やっぱり、自分時間は大事

今まで、忙しさにかまけて目の前のことを処理するだけになって、あまり自分の心と向き合うことをしませんでした。
でも、一人の時間ができて、自分にとって、自分時間を作ることは精神状態を良く保つうえで大事なんだなと改めて気づきました。
本当に、ストレスがたまっていたようで、相当日々イライラしていたことに気づきました。
家族にも嫌な思いをさせていたかも。。反省。
と、同時に、やっぱり定期的に、一か月に1回くらいは一人で過ごす時間を意識的に作らせてもらうよう、旦那様に話してみようと思います。

 これからやってみようと思うこと

一人の時間ができて、いろいろと考えたことがありまして、今まで「時間無いからできない」と思っていたことも実はできないんじゃなくて、「工夫がたりない」か「これはこうじゃなきゃダメ」って勝手に思い込んでたからだと実感。
別に、(自分が思う)完璧じゃなくてもいいから、とりあえずいろいろやって楽しんでやろう!と思います。

もっとSNSを更新する

2014-08-12 18.14.07   2014-08-13 08.22.52

最近始めましたが、InstagramTwitterFacebookページでとりあえず、日々のコーデ(上から撮った自撮りだけど)をアップしています(よかったらフォローしてね)。
これからはコーデだけじゃなくって、日々のごはんとか子供のこととか、もっとSNSを楽しもうと思います。
もちろん、育児や家事に支障が出ない程度に。優先順位はそちらが先。ここは肝に銘じて。

毎日ヨガをする

できれば。。w(いきなり弱気w)
やっぱり、体のメンテナンスは大事。たとえ10分でも、ヨガマットを広げるのは大事。
この3日程、40分ほどのヨガシークエンスを朝か夜、もしくは朝と夜やることにしています。
今日も、これからやる予定。
家族が戻ってきたら、朝も夜もは難しいし、40分もちょっときついような気がするけれど、とりあえず、「毎日ヨガマットを広げる」ことを目標にしたいと思います。
子どもとのふれあいの時間が減るのはよくないので、そこらへん気を付けたいな。

でも、ヨガは、精神安定効果もあるので、ぜひ続けたい。
子どもと一緒にできれば言うことないんだけれど、子どもはすぐに飽きそうw

夫に家事を振る

これを読んで、ギクッとするかな、旦那w よろしく頼みますw
とりあえず、今まで、洗濯も洗い物(食器)も料理も子供の送り迎えもほぼすべて私がやっていました。
で、「何もしてない」と旦那様に文句をいうこともあった。。
でも、それって、仕事を振らない自分が悪いなと思って。
子どもの送り迎えは勤務時間的に旦那は無理なのでしょうがないし、料理も私がやりたいのでいいんです。
ただ、洗濯と洗い物はボタン押すだけだからと思って私がやっていたけど、それが労働的には負担にならなくても、精神的な負担になっていたんだと思う。

ということで、旦那が帰ってきたら、食洗機と洗濯機は旦那の仕事として振らせていただこうと思いますw

 決めつけるのは一番ダメ

『私って自分で特にさしたる根拠もなく「無理」と決めつけてたことが多い』というのが、今回いろいろ考えて気づいた一番大きなこと。
この考えが、自分の首を絞めていたんだなぁと実感しました。

今まで、いろいろやっているつもりだったけど、まだまだ足りないなぁとも思います。
多分、できないんじゃなくてできないと思い込んでるだけだったり、変に自分でハードルを上げてるだけなのかも。

自分としては、大きな発見でした。

これから、もっともっと、もがきながらでもw、楽しんで進んでいこうと思います!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す