Victoria’s Secretが日本への発送に中間業者を入れて手数料が加算されるという話。

vs

日本でも有名なランジェリーブランドVictoria’s Secret(以下VS)。
私は大学卒業あたりからずっと愛用しています。
久しぶりにオーダーしたら、日本への発送はeShopWorldという国際運送業者が行うということで、手数料が発生する仕組みになっていて、びっくりしたので、シェア。

 Victoria’s Secretが直接発送でも送料は高かった!

本にはまだ店舗が無く、「日本未上陸」なブランドですが、オンラインショップが日本への発送はしてくれます。

ただし、送料等で、40ドル前後(購入額によって変わります)、日本円で4,000円程度(2014年7月現在)を請求されます。

国内発送と比べればかなり高額に見える送料ですが、アメリカから日本への発送なので当然と言えば当然。郵送機関はUPSという国際宅配便的な会社です。
UPSではありませんが、私は仕事で同業他社を使っているので、送料の相場は知っています。
書類でさえアメリカへは9,000円近くかかりますので、衣類等の貨物はもっとするはず。
その代り、アメリカ⇔日本だとドアトゥードアでだいたい3,4日で到着するという素早さ。
それを考えると、この4,000円という送料はお得なのかも。

でも、やはり送料4,000円とういうのは、普通の買い物基準で考えると高い。
なので、私はいつも、送料をシェアすべく、同じくVS好きの妹と一緒にオーダーしています。

 

 eShopWorldの手数料とかその後の手順とか

いつものように、普通にVSにてオーダーが完了。VSからオーダーの確認メール、発送のお知らせメールが届きます。

いつもなら、ここで終わり。なのですが、今回はeShopWorldからさらに日本語でメールが届き、「手数料をお支払いただけないと発送はできません」という内容の(本当はすごく丁寧かつムカつかない書き方ですがw)メールが。

手数料は、3,133円(購入額によって変わるのかは不明)

クレジットにて支払い手続きをするリンクが貼られています。

そして、支払いが済むと、その確認メールが。そのメールに荷物の追跡ができるリンク(英語)も貼ってあるので今、自分のオーダーがどこにいるのがか細かくわかります。

日本へ入ってきてからは、クロネコヤマト。
以前も、ヤマトさんでしたが、仲介業者が入っているということで荷物にはアメリカ国内向けの発送伝票の上からヤマトさんの発送伝票が直接貼られて、普通の国内発送の荷物として届きました。

以前は、どうも、UPSからヤマトさんが引き継ぐ感じで、その引き継ぎに多少手間取る感じがありました(でも、だんだんそれがスムーズになってきていましたが)。
UPSが何度か配達して時間が合わないと(UPSは基本平日の9時5時(6時?)のみの配達)、ヤマトさんに引き渡しとか、すぐにヤマトに引き渡されても、一回電話確認が入ってきたり。。

今回は、中間業者がいるので本当にスムーズ。ま、手数料払ってますからね。こちらにもメリットはないとね。

 

 今後のオーダーは・・・

正直、手数料と送料が合計7,000円ほどかかるというのはちょっと厳しいですね。
以前の4,000円という額も、2人でシェアしたとしても、躊躇する額。
日本では手に入りにくいとは言いませんが、かなり割高になってしまうための直接オーダー、VSが好きだからこそ、そこらへん、多少の送料は目をつぶるというか、よしとして購入していたわけですが。。

VS側からすると、トラブルが多かった、中間業者を入れることでコストが削減できるということなんでしょうか?まさか、日本には売りたくないとかいうことではないと思うけれどw

今回は、もうオーダーしてしまっていたので、ここでキャンセルはする気になれなかったというのもあって、とりあえずのオーダー決行でした。

今後は、VS愛と送料&手数料を天秤にかけることになります。。w

VS自体の魅力を語ると長くなりますが、やっぱりあのデザインは日本では無いですね。同じデザインのクオリティーだと日本ではもっと高くなると思うし。

また、服やシューズ、ヨガウエア、ボディーローションやバスジェルなんかも充実していて、下着以外の商品も魅力的。

どうしようか。考え物です。。。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す