子供の習い事ついて思うこと


最近考えていること、悩んでいることを書いてみたいとおもいます。 多分結論は出ないけれどw

 習い事に行きたがらない息子(4歳)

4歳の息子をこの4月から英語に通わせせています。
週に一度、2時間。 外国人講師1人と英語を話す日本人講師2、3人と生徒7、8人で歌ったり踊ったり工作をしたり、絵を書いたり(英語で)会話をしたりするクラス。

保育園に行っているせいか、一人で初めての場所へ行くのを嫌がらない息子ですが、この英語のクラスは同じ保育園の子(1歳上)がいるにも関わらず慣れるのに時間がかかりました。

最近やっと泣かずに行ける様になったけれど、クラスが土曜日ということもあって、それまで大好きなぱぱと遊んでいたのに引き裂かれてよく分からない言語の中に身を置かれるのが嫌なのか、「行きたくない」と言うこともしばしば。

でもなんだかんだ結局、ちょっと渋々感はあるものの行ってるかんじ。 そしてたまに、「この前英語の教室で○○上手くできた(歌えた、言えたなど)」って嬉しそうに話すことも。。

 誰のため?そして為になるのか?

そりゃもちろん息子本人の為。
英語は早い方が吸収も早いし、楽に身につくと言うのが「今」通わせてる理由。

ただ、
本人がやりたいと言ったわけではない 嫌なことを無理にさせてもいいことはあるのか?
このままじゃ英語を嫌いになるんじゃ。。
このまま通ったところで英語はちゃんと身につくのか?
(嫌なのに成果も無いとなると本当に意味が無い)
英語なんてできなくても能力があればどうにでもなる
(野球のメジャーリーグ選手が通訳をつけるように)
そのうち英語が喋れなくても不便じゃない時代が来るかも
(自動翻訳とか。かなり眉唾的想像だけどw)

という辞めさせた方がいいんじゃ。。という考えと、 その一方で、
そんなにすぐに諦める事を許していいのか?
保育園だって「行きたくない」ということはある(一時の気分で「行かない」と言っているのでは?)
やっぱり英語は話せた方が便利だし有利 何かを習得するという体験をさせてやりたい
異文化に触れる事は大事

という辞めさせないという考えの堂々巡りw

 答えが出ないのは「微妙な現状」のせい

色々考えがグルグルめぐるけれど答えが出ないのは、決定打が無いのと決定打を何にするかが決められないから。 毎回ものすごく嫌がって「絶対嫌ー」泣きわめくならもちろん即やめさせるけれど、そうではないし。 かといって問題はあるから「辞めさせる」ことが頭をよぎっているという。。 ただ、今のこの状況がやめさせるべき状況なのかが判断つかないんですよね。

本人に聞いても、まだ年中さんなので、機嫌の悪いときは「行きたくない。面白くないから。嫌いだから」と言うし、「英語の教室行く!」と自分から言うときもあるし。楽しそうに話すときもあるし。。

ただ、『子供というのは「(親に)褒められたい」という心理が根柢にあるものなので、自分の本心よりも「褒められる」こと優先で話をすることがある。』
と、旦那様が申しておいででw 
大人の意見ではありますが、彼は子供の面白がるツボを押さえているし、自分が子供のころどんな気持ちだったか、どんなことを優先して動いていたかというのを今でも鮮明に覚えている人なので私には信憑性があるんですよね。
「そういえば私もそんなこと子供のころ考えてた!」って、言われてから思い出すこともよくあるので。

なので、息子の英語に関するプラス発言はママ(私)への褒めてアピールで、本心はやっぱり行きたくないのかなと思ったり。。。

 とりあえず、今のところは様子見かな。。

考えれば考えるほどわからなくなるのですがw、通い始めてまだ3か月ちょっとだし、もう少しだけ様子を見てもいいかもしれないなというのが今のところの結論。

と、書きつつ、「じゃあ、次に考え直す時期や、『コレがあったら辞めさせる』っていう基準は?」って考えちゃう自分がいるんですが。。(^_^;)

今現在、深刻な状況でないことだけは確かなので、もうちょっと気楽にいこうかなと思います。

みなさん、こういう悩みってないのかな?どうしているんだろう?

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す