強めのフィルターがいい!写真加工アプリoggl

よさげな写真加工アプリがあったので紹介。

2014-06-17 04.36.12
ogglというアプリ。

Instagramと同じように、アプリを起動して写真を撮るかスマホ内の写真を選んで加工。
ogglはSNSでもあるので、そのSNSにアップロードも可能。加工のみもできます。
また、Instagramと違うのは、自分がフォローしていない人の写真も目に入ってくる作りになっていること。
2014-06-17 05.28.17
↑ ホーム画面ですが、フォローしている人の写真、各フィルターごとにピックアップされた写真が見られます。

 加工の仕方

2014-06-17 04.45.11
↑ 写真を撮る画面。
下の山や人などがフィルターで撮る段階で選べます。
フィルターの種類は、風景、ポートレイト、夜景、フード、サンセットの5つ。

2014-06-17 04.45.39
↑ 写真を撮った後(選んだあと)でもフィルターの変更は可能。

2014-06-17 04.45.59
↑自分でレンズとフィルムの組み合わせを選んで加工することも可能。
風景、ポートレイトなどの各フィルターはレンズとフィルムの組み合わせでできていて、
その組み合わせを自分で選ぶことも可能。

2014-06-17 04.47.33
自分で選んだレンズとフィルムの組みあわせをお気に入りとして保存しておくことも可能。
(レンズとフィルムの上に出る名前部分をタップするとお気に入りに保存するポップアップが出てきます)

加工が終了した時点でスマホ、oggl内の自分のページには保存されているみたい。

2014-06-17 04.48.15
それを
ogglをはじめ、twitterやfacebook、InstagramなどのSNSにアップするかどうかは自由。

 写真好きのためのアプリ

印象は、「写真好きのためのアプリ」。
Instagramはただ何となく雰囲気のいい写真を作ってアップできるというかんじですが、こちらはより写真そのものに焦点を当てた感じ。
だから、「誰かの素敵な写真を見る。探す」という機能が充実しています。
自分がいいと思った誰かの写真を自分の「コレクション」としてアプリ内に保存しておけます。
もちろん著作権や肖像権等あるので、人の写真をダウンロードするということはできないみたい。

それから、一度加工した写真をもうもう一度加工する(たとえば別のフィルターが試したいとかで)ことはできません
一発勝負w もともと、このアプリの原型であるHipstamaticではアプリで撮った写真をそのまま加工する、撮り直しNGの一発勝負アプリだったらしく、そのポリシーが受け継がれているみたい。

それから、特色として、フィルターの風合いが強いですね。
光漏れだったり、昔のフィルムっぽい黒いノイズ(?)が入ってるフィルターもあり元の写真とは全く印象が異なった写真に加工できます。
Instagramとはその点が大きく違います。
なので、Instagramで加工してもあまりいい写真に仕上がらないなぁというような写真でもそれなりに雰囲気が出るのがいいところ。
Instagaramの加工がものたりないという人にもいいかもしれません。

フィルターの数はすくないものの、すごく厳選されているというか、「外さない」フィルターになってます。

写真を楽しみたい人、写真好きな人は一度試すことをおすすめします!

 作品例

2014-06-14 15.13.38 2014-06-14 18.00.39-1 2014-06-14 09.25.33 2014-06-14 09.27.58

 

本当に何気なく、何にも考えずに適当に撮った写真たちです。
かなり、雰囲気が出ていい!
しかも、飽きがこなさそう!おすすめです。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す