ママの旅行準備リスト


明日明後日と週末旅行なので、頭はそのことでいっぱいw

こういうのって多分人それぞれ色々で面白そうですよね。

1. 出発日を含めてコーデを考える

何を持って行くかはコーデが決まらないとわかりません。

コーデの時気をつけるのは、
・どう着まわすか
・旅行先の天候

着回すなら着回せるように、もう諦めて(?)着たい服は全部着るのか。現地で買うか。とか。

その時、靴も合わせて考えないと全くミスマッチになる可能性も。。
アクセサリーや帽子なら使わないという選択肢もあるしそんなに荷物にならないけど、靴は履かないわけにいかないので。

2. 荷造り

私が気をつけるのは、
・子どもの服は多めに
・コンタクトは1day
・子ども用の歯ブラシ、歯磨きは持参
・子どもの物はなるべく本人のリュックに
・「充電関連」を確認

子どもの服を多めに用意するのは当然ですね。ジュースなどこぼしたりするかもしれないし。
コンタクトは、私はハード派ですが、旅行はソフトの使い捨て。
無くした時のこと(気分も含めてw)を考えても、荷物も少ない1dayがベスト。
子ども用の歯ブラシと歯磨きはコンビニに売ってないから。売ってるっけ?売ってたらごめんなさいw
「ドラッグストアを探す」という行動を旅程を入れたくないだけですw
子どものものはなるべく本人主体で準備させ持たせます。自立心育成。。というかママの荷物軽減w
「充電関連」というのは携帯等の充電機器と、事前の充電。
携帯は充電器の持参必須だけど、たとえばカメラの充電は短い旅行なら行く前に充電しておけば充分+荷物軽減w

3. 空港や駅までの道順、手続きを確認

新幹線を予約した、飛行機を利用する場合は遅刻できないので慌てないよう事前にチェック。

余裕を持ったスケジュールで動いても、子どもがいると結局ギリギリってことはよくあること。

特に飛行機の場合は、実は搭乗口がものすごく遠いということもあるし、羽田や成田の場合はターミナルが2つあるので注意が必要。
同じ航空会社でも便や行き先によって出発ターミナルが違いますよね。

特にLCCは搭乗口までが遠いことが多いです。

あと、飛行機は手続きも何と無く不安なので確認w
前は大丈夫だろうと思って、何も確認せず行くこともあったけど、一度、保安検査に入る前に携帯でQRコードかざしても反応しなくて色々テンパったので確認するようになりましたw

できればやりたいこと

なかなか余裕がないけれど、やりたいこと。
・ネイル
・スキンケア

・子どもにパジャマじゃなくて出かける洋服で寝させる

やっぱり旅行だからテンション上げたいのでネイル。
それと移動のストレスや乾燥に備えて念入りにスキンケアをしときたいかな。
時間があればだけど。。

子どもに出かける服で寝させるのは出発が早朝の時。
飛行機は早朝のチケットが安いのでよく利用しますが、小さな子どもに朝5時に起きて着替えさせるのは無理なので。

持っていかないもの

・本、雑誌(ガイドブック以外)
・フェイスマスクなど普段しない、しなくてもいいビューティケア

こういうのって「宿泊先でリラックスしながら〜♬」と思って持って行っても絶対読まない、使わないから。
移動時間がよほど長いなら持って行ってもいいかなぁ。
でも大抵子どもの世話とか、一緒に行った人と喋って終わるかな。それも旅行の楽しみの一つだし。

あとはよく寝る

これが案外難しいw子どもみたいだけど、ワクワクとちゃんと起きれるかという不安と。。

しっかり寝よう。。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す