見やすくシンプルでオススメの女性周期アプリ”Clue”

女性のみなさん、記録って付けてますか?
最近こういうネタが多いけど(´◡`๑) 

でも、大切なことなので。
個人的にはこういう記録は付けた方が安心。色んな意味で。

最近はやっぱりスマホで記録を付けてたんですが、デザインなどイマイチ。
で、見つけたのがこちら。

しわかりやすくてかわいいデザイン


↑アプリを開いたときの画面(デモ画像です)
緑色の円が今日。今日が自分の体のサイクルのどの辺りなのかがすぐ分かるしかわいい♡

青いモコモコの”FERTILE WINDOW”は「妊娠可能期間」。
放射線状に線が入って目立つ感じになってるのが排卵日。

白い雲はPMS。生理前症候群というやつで、生理前のイライラとか体調不良とか。

円の内側の小さな四角は自分が何か入力したという印。
その入力については↓で説明しています。

入力は真ん中の”TODAY”と書かれた円をタップ。
(今日以外ももちろん入力可能)

機能も必要十分


日付をタッチして選んだら、その日のデータが入力できます。
Period(経血量)
Pain(痛み、生理痛)
Sex
Mood(気分)
Fluid(おりもの)
Notes(メモ)

上の6つの一つを選ぶと、また細かい項目の選択ができるという感じ。↓

Notesはタグを入力するような感じ。↓

すでにタグが用意されていて、選ぶようになってます。
日本語でも入力できました。
一度入力したタグはこのタグ欄に残って、次に入力したいときも再度文字を打つ必要がなく便利。

基礎体温も記録したいということになると、もうちょっと専門的な別のアプリがありそうですね。

これはあくまで、周期と心身の変化の記録用。
そういう意味では、必要なものだけが過不足なく揃ってるという印象です。

英語なのが難点かな。。

ただ、見ての通り英語なので、それが使いにくいという人もいるかも。。

でも、イラストで分かりやすくなっているし、それほどたくさん単語が出てくるわけではないので、一度覚えれば問題ないのでは(英語嫌いな人は一度でも覚えるのが面倒?)。

とりあえず、上に訳を載せた6つだけ分かれば大丈夫。

1番最初にアプリを開いたときに情報入力するページが出ますが、使っているうちにアプリでより正確な予測を立てるようになっているのであまり気にしなくて大丈夫。

結構長い英語が出てきますがそんなに重要なことは言ってません。

とりあえず、使ってみるべし!

個人的にはかなりツボのデザインで、これから憂鬱な日々もちょっと明るくなれそうヾ(◍’౪`◍)ノ゛

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す