出産経験者は絶対やった方がいいボディケア


* かなり女性の体に踏み込んだ内容です。。
親しい仲でも、出産について、産後についてはあまり踏み込まれた話がされないので、私自身も自分で経験、実感するまで分からなかった事が結構あります。

わざわざ話すことでもないし、話しにくい内容なので当然かも。
でも、自分が経験してみて、大事だと思ったのであえて文字にしてみたいと思います!

 出産すると体が変わる

変わらない人もいるのかな? 私の場合はいろいろ変わりました。
前より太りやすく痩せにくくなったのがその一つ。
私が一番気にしていることでもあります。

あと、いつもは気にならないんだけど、生理中、立ってると膣が重いし痛い。。(生々しくてごめんなさい。。)
長い時間(と言っても数分)は立っていられないほど。 座ったり歩いたりすると感じません。

それから、これは出産とは直接関係ないけど、お酒。なぜか毎日飲みたくなっちゃう。。
量は缶ビールだと350ml×2本とかなんだけど、前にはなかったこと。 お酒は好きですけどねw
毎日飲むってことはなかった。

 やってみて効果があったこと

ランニングとか低糖質ダイエットとかいろいろやったけど効果がないものもたくさん。 最近やっと「これだ!」っていう効果があるものを発見しました。

 お腹と膣を締める運動をする

これが一番大事。どうやってやるかというと、尿を我慢しているときにする動きを想像してください。
おしりの穴を締める感じとも言われます。上に引き上げるイメージを持つとなおいいかも。
気付いた時にいつでもやるのがいいそうです。
私はお腹も一緒にへこませるようにしています。

これで、上で書いた生理中の苦痛がなくなりました。
ちょっとサボっていたら再発したので、このおかげだということは確証済み(私の場合)です!

実は、友人に骨盤ネジ締めのインストラクターがいて(彼女のブログはこちら *現在は産休中です(^_^;))、彼女が常日頃言ってることなんです。。
でも、「私はヨガやってるから大丈夫」となぜか思ってしまって(ごめんよ。。)、なぜか実践していなかった。。今となっては後悔です。
これを言うと宣伝みたいになっちゃうので迷ったのですが、事実なのに言わないのも変なので。
私は彼女のレッスンには出たことはないんですが(レッスンの時間が合わなくて。。)、実証された今、出てみたい!

 ドローイン

お腹をきゅーっとへっこませる運動。これ、一回でも効果が分かります。
4段階くらいに分けてやり方が書いてありますが、「お腹をへこませながらも息は止めずに吐く」
これだけできれば大丈夫じゃないかと思います。

30秒ほどお腹をへこませているといいらしいですが、私はできるだけ長くやるようにしています。
そして、この運動中、膣も締めるようにしています。
詳しいやり方はこちらで。

やるタイミングとしておすすめはトイレの後。
いつでもいいんだけれど、そういうタイミングをいつって決めておくと忘れません

 ヨガ

やっぱり精神の安定と、骨盤の矯正、適度な運動という意味ではヨガ。

 白湯

さんざん言っていますがw。でも、白湯を飲み始めてからお酒を飲みたいという気持ちがなくなったのでそれだけで効果はありです。
きっと精神的にも落ち着けているんだと思います。
そして、じわりじわりとだけれど、全く無理をせずに体重が落ちてきていることもうれしい事実。
これはまた、別でレポートします。

 少しずつでも日頃のちょっとした努力は大事

出産ってやっぱり体に大きな変化をもたらすんだなぁと再確認したと同時に、何かしなきゃダメなんだなとも思います。

出産って本当にすさまじいですもんね。そりゃ、体の変化もするでしょう。
それなのに、出産前と同じだと思っていてはだめですよねぇ。そりゃそうだよなぁと納得。

まだまだ、途中段階ではありますが、少しずつ、元の体に近づけるようにしていくことが目標です。今のところは。頑張ろう。

ちょっと、かなり突っ込んだ内容のことを赤裸々に書いてしまって、恥ずかしいやら不安やらですが。。
もし、悩んでるかたのヒントにでもなればいいかなと思います。

今後進歩があれば、というか、進歩して(痩せて)、レポートしたいと思います!

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chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

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