瞑想を一週間続けてみて。効果アリ!


先週、こんな記事をアップしました↓
Vogue.comも勧める瞑想のススメChic Hacker | Chic Hacker

記事をアップした翌日から今日で7日間、毎日10分間の瞑想をした結果、効果をレポート。

意外にも!起きてすぐの瞑想は頭が冴える!

瞑想をするのはリラックスさえできれば時間帯はいつでもいいのですが、
・生活のリズムを考えて続けられる時間帯
というと、朝起きてすぐがベスト。

でも、起きてすぐでは瞑想中に寝ちゃうんじゃ?と心配でした(ヨガ中でさえ、軽い、ホールドが長いポーズだと寝るのでw)。

が、しかし、「何も考えない」というのは結構頭を使うというパラドックスでw、何も考えないように意識するには意識を集中する必要があるんですよね。

やってみると分かると思いますが、本当に何も考えない、想像(妄想もw)しないって難しいです。

ということで、結果、いろんな考えが出てきてはそれを引っ込めるとういうちょっとした「意識と思考の戦い」的なことがマインド内で繰り広げられるので、寝るなんて無理w

で、すっかり頭が目覚め、スッキリできます!

その後の仕事がはかどる!

私の朝は、
白湯を沸かす→瞑想→ブログ→朝食、夕食の準備
という具合に進んで行くのですが、今まではブログを書くにも、パソコンの前でボーッとするという時間がちょっとあって。
スイッチが入りきれてないので、その後もスピードはゆっくり。。
「こんな時間!ご飯作らないと!!」
になることが多かったのです。

でも、瞑想を始めてから、すごくサクサク進んで、余裕を持って朝の支度までできています。

これは瞑想初日から分かった効果だったのでびっくり。

オススメです!

ということで、オススメです!
続けていくと、精神面にも効果が出そう。

私は朝だったので頭が冴えましたが、夜にやれば眠りに落ちやすくなるそうですので、夜試したい方もご安心を。

これは私の実感ですが、瞑想というのは精神をニュートラルに持っていくものということ。
なので、瞑想後、アクティブな精神に転ぶか睡眠の方へ転ぶかはその人のそのときの体調やマインド次第ではないかと思います。

つまり、精神をニュートラルに持っていくというのは、自分が本当にどうしたいのかという心の声に耳を傾けられる状態に持っていくということなんじゃないかな。

ちょっと難しいというか、語ってしまったけどw、自分に耳を傾けるって大事だとも思うわけです。

とにかく、気分がスッキリすること間違いなしなのでオススメ。

私は、もっと「何も考えない」ようになれるよう、瞑想の質をあげられるよう頑張りたいなと思います。

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chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

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