メイク用ペンシルシャープナーのお掃除方法


スポンジやブラシは洗った方がいいとよく言われますが、ペンシルシャープナーは掃除してますか?

私は削るタイプのペンシルは使ってないのでシャープナーは持っていませんが。。

持ってる人はスポンジやブラシと同じ理由で掃除はこまめにした方がいいみたいですよ。

Spring Cleaning: How to Sanitize Your Makeup Pencil Sharpener | Beautylish
エリザベス・アーデンも手がける国際的なメークアップアーティストが教えてくれてます。

週に一度のお手入れ


綿棒に消毒液(怪我した時に使うやつ)を付け、刃や内側を掃除。

1ヶ月か数週間に一度のお手入れ


メイク道具用のクリーナーで拭き掃除。
ブラシ用のクリーナーで代用してもいいかも。
これで雑菌を殺します。

異常があったら買い換えて

ペンシルを使った場所(アイライナーなら目、リップライナーなら口)に異常があったら即そのシャープナーと化粧品は捨てて。
雑菌が繁殖している可能性大です。
また、綺麗に保つ自信がない人はこまめに買い替えた方がベター。

鉛筆削りはダメ!

コスメ用に作られていないので。当然ですね。

また、オススメは無印良品のシャープナーだそうです!
すごい、世界的なメイクアップアーティストにまで愛用されてる!

シャープナーに限らずコンパクト等も掃除を

引用先のサイトではシャープナーだけでしたが、スポンジやブラシはもちろん、コンパクトだってブラシやスポンジを入れておく物は同じようにクリーニングは必要。

直接肌に触れる物だから清潔にしなければ肌トラブルの原因になります。

考えてみれば当たり前ですが、なかなかできないんですよね。危険です。

肌トラブルの原因は実は不潔なメイク道具だったりして。肌トラブルくらいで済めばいいですが、菌によっては病気にも!

少なくとも月に一度は、日にちを決めるなどして掃除を習慣にしたいものです。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す