「水を飲むと痩せる」って本当?


昨日更新しようと思ってた記事。
ダイエットには水を飲もうという話をよく聞きますが、本当なのか?

専門家が答えていました。

Q&A: Does Water Really Speed Up Weight Loss? | Women’s Health Magazine

[答え] 水は痩せる直接の原因にはならないけど、痩せることに影響はする

なんとも微妙な答え。。
「水は脂肪を燃焼させることはないが、水分が体に充分足りていることは大切」なのだそう。

確かに、水は脂肪を燃焼させるってことはなさそう。

お腹が減っているのか喉が渇いているのかは間違え易い

例えば、お腹が減って、スナック菓子が食べたくなったとします。

そのときに水を飲んで、30分後にはスナックを食べたいという気持ちがなくなっていれば、それはお腹が減っているのではなく、喉が渇いていたということ。

「水を飲んだから空腹を感じなくなっただけ。水を飲んで空腹を紛らわせて痩せろってことでしょ?」
と思う人もいると思います。

確かに、水を飲むのは空腹を紛らわす効果もあります。

でも、空腹感と喉の渇きの区別がうまくつかない人は意外に多いのだそう。

それで食べ過ぎの原因になるのです。

でも、きちんと水分が足りていれば、お腹が減っているのか喉が渇いているかの区別はきちんとつくそう。

水分は「水」から取る

水分補給は水から取らなければ意味はありません。
砂糖入りのジュースやカロリーオフのジュースでは水分補給にならないそうなので注意を。

水分が足りているかのチェック

ちょっと話が汚くなりますが(食事中の方すいません)、
尿の色をチェックしてください。

水分が足りているなら薄い黄色のはずです。

まとめ

たかが水、されど水。
水だけでは痩せないけど、水無くして痩せるのは無理なようですね。

きちんと取らないと健康にもよくない。
改めて納得。

色んな飲み物がたくさん売られているけど、結局は普通のお水でなくては体の調子は整わない。

資源としての水も大事にしないといけないなとも思います。

決して難しいことではないので気をつけていきたい。

やっぱり白湯はそういう意味でもいいんだなぁ。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す