シンプルおしゃれな日記アプリ| Flava

急に日記が付けたくなった

日記が付けたくなりまして。。
唐突にw

理由は、強いて言うなら、後で自分がその時どういう気持ちだったか、何を考えていたのかを振り返りたいからかな。

ブログは毎日更新しているし、思ったことも書いてるけど、もちろん考えてるのはそれだけじゃなくて。

後できっと、「あの時ああ思ってたけど、今考えるとこうだな」って思い返して、より考えが深まることもあるのかもしれないような。。。w

とにかく、思い出を自分の頭から取り出しやすくしたい。のかな、多分w

で、いろいろ探してたどり着いたアプリがこちら↓

選んだ理由(探した時の条件)

私の日記アプリの条件はこちら↓
・デザインがおしゃれ
・自動作成しない
・書いた記事を検索しやすい(タグが付けられる)
・公開しないタイプ
・写真も入れられる
・カレンダービューでその日の写真が表示される

デザインがおしゃれじゃないと続きません。
自分ではなんにもしなくてもその日撮った写真や動画、ツイッターのつぶやきやスマホのGPS昨日で行った場所などをまとめて記録してくれるライフログっぽい日記アプリもありますが、私は自分で書くタイプをチョイス。
見返したいので検索機能は充実している方が○
正直な気持ちや考えを書きたいので非公開のもの。
写真好きなので文字だけじゃなく写真も入れたい。
できれば、1ヶ月を写真で見れるカレンダービューが好み。

いろいろ試して、やっぱりFlava

最後のカレンダービューの条件はクリアしていないものの、その他の全条件と、他にも素敵な機能があったのでFlavaに♡

その機能っていうのが、
写真、動画、位置情報の他に、
音楽、映画、本、ボイスメモ、ネットのURLへのリンクが貼れること。

日記編集画面で、↓

○で囲まれているところがそれ。
映画と音楽はiTunesにリンクが貼られ、日記上ではジャケットの画像が出ます。


↑例えば映画だとこんな感じで日記一覧に表示されます。

「今日見た映画」、「今日聴いた音楽」とか「今日気になった音楽」としてメモするのもあり。

かなり楽しい日記になりそう(。´艸`。)

デザイン、その他の機能


↑書いた日記はこういう風にツイッター形式で追加、表示されます。
(*これはアプリ製作者によるスクリーンショット。
私のじゃないですw)


↑日記に入れられるアイコン。
天気、気持ち、イベントのアイコンがあります。


↑メニュー画面。
選んだアイコン別に日記を表示することも可能。

SNS感覚で書ける日記

一日に一回書く日記だと書く時間帯もだいたい決まっちゃって、その時間に時間取れないと書けなくて三日坊主ってパターンになりがち。

でも、SNSみたいに気付いた時にメモ程度でちょこっと書けるからいつでも書けて続きそう。

テーマ別アイコンがあるのもポイントかも。今日あったことをぜーんぶ書こうと思うと疲れますよね。

最初からテーマが選べると「今日聴いた曲」ってだけで1つログが残せるわけだし。

日記のススメ

ススメられるほどまだ続けてませんが(今日書いてもまだ三日坊主圏内←そんな圏無い←シャレか!w)

日記というよりは、メモとして思いついたことなんかを残すということに意味がありそうですよね。

後は単純に思い出を残すというのは一日一日を大事にすることにつながるかなと思うのです。

育児日記にもいいかも。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す