ファッションにかけるお金 、一ヶ月いくら?

最近は色んなところでマネー論が繰り広げられてて、よく目にはします。
が、ファッションサイトや雑誌がお金のことを言うことってまずないですよね。(「買え(=『マストアイテム』とか)」しか言わない。)

今日は珍しくファッションサイトで「月にいくらファッションに費やすべきか?を語っていたので紹介!
How Much You Should Really Be Spending On Clothing Every Month | WhoWhatWear.com

答えは。。「手取りの5%」!

例えば手取りが30万の人は一ヶ月あたり1万5千円。
意外とというか、かなり少ない!

でも、これはファイナンシャルプランナーのオススメだそう。
また、他にどうしても買いたい物や急な出費も考えてのことだそう。

そして、記事にはお給料別の一ヶ月の買い物リストがあげられてます。手取り30万ならコレとコレみたいなw
結局買う方へもってくーーw
ま、それがファッションサイトw

まとめ

ただ、なんだかんだ言っても、服に使うお金はそれくらいに抑えるべきかもしれませんよね。

ついつい買っちゃうものですから(;´ェ`)

他に急な出費があると痛いし。。

「服」に限定したお金のやりくり術は新鮮でした。
「趣味」に括られるとなんかぼんやりしてしまいますが、買い過ぎになりがちな「服」だからこそ個別の予算をはっきりさせた方がいいのかも。

私も考え直そう。というか、猛省します。。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す