ベイビーフードの空き瓶を使った20のDIYアイデア

離乳食が始まるとベイビーフードを食べさせているお宅では空き瓶の数がものすごいことになるとか。。

私は一応自分で作っていたのでピンと来ませんが。。

でも、あの小さな瓶を使った可愛らしいDIYの記事があったので紹介。

How to Reuse Baby Food Jars

1. デスクオーガナイザー


もちろん瓶はペンキで色を付けています。

2. 針山


詳しい作りかたはこちら↓
The Life of Jennifer Dawn: Guest Post: I’m Making the World Cuter Today

3. フォトフレーム

4. 吊るすミニ花瓶

5. アドベントカレンダー


クリスマスまでをカウントダウンするカレンダー。
中にスイーツを入れたりして、クリスマスまで毎日1瓶ずつ開けて行くもの。

トレーに瓶をくっつけているようです。

6. 香辛料(調味料)入れ


この辺りが一番実用的かな。
密封性も高そうですよね。

7. レゴ入れ


ペイントすると楽しそう。

8. バースデーパーティーのプチギフト入れ


結婚式のプチギフト同様、帰り際に渡すもの。
日本ではそんなに小さいうちから大勢招いてバースデーパーティーをするっていうムードはないかな?

9. ヘアゴム入れ


ママにも、女の子のベイビーにも。
こういうちょっと太めのソフトなヘアゴム懐かしい!w

10. 虫カゴ(虫瓶)


フタに穴を開けてあげるのを忘れずに。。

11. ガラガラ


振って音が出るおなじみのベイビートイ。
写真は色を付けたお米が入ってるのだそう。
お米の他にも代用できる物がありそう。
壊れにくいとは言え、ガラスなので硬い物はNGですね。

12. キャンドルホルダー


外側に布を貼っています。

13. オイルランプ


上級者っぽいけど、オイルとランプ芯(と言うの?)と瓶があれば簡単。

14. ホームメイドスパグッズ入れ


ホームメイドのスパ用品てなんでしょう。。。
野菜パック的なもの?
と、思ったら、「シュガースクラブ」なんですって!
・上白糖 1カップ
・植物性油 1/2カップ
・ペパーミントエキストラクト スプーン1杯
(食用のペパーミントエキス。製菓コーナーにある)
・ビタミンEリキッドカプセル 8個
(切って中のジェルを入れる)
↑これらを大きめのボールで混ぜるだけ!
フットケアに使用するのだそう。
Domestic Charm: Sugar Scrub Party Favors

15. 吊るすタイプのキャンドルホルダー


底に砂を入れ、キャンドルをその上においた瓶の口にワイヤーを巻きつけ、ボールチェーンを通しています。
金属の網(ザル)に吊るしているよう。

DIY: Recycled Glass Chandelier

16. 粘土入れ


色んな色の粘土を色別に。
乾燥しないので○。

17. テラリウム


手にとって観察できる小さな自然の出来上がり。

18. 絵筆を洗う水入れ

19. スノードーム


写真は透明のテープを貼って、スノーはポリ塩化ビニルの棒をチーズグライダーで細かくしたもの、水と瓶の蓋に半分くらいのグリセリンを入れると完成。
詳しくはこちら↓
DIY: Photo Snowglobes

20. ベイビーシャワーのプチギフト


ベイビーシャワーは出産前にするお祝いパーティー。出産後ではお祝いする暇もないので産まれる前にということ。
日本では全く浸透していませんが。
ベイビー関連のパーティーがあれば使ってみても。

New Life On A Homestead » Blog Archive Cute Baby Food Jar Craft

まとめ

このままリサイクルに出してもいいのですが、時間と心に余裕があれば遊んでみてもいいですね。

第2子以降の方は上の子供と一緒に楽しんでもいいかも。

キャンドルなど、「火を使うものなんて赤ちゃんに危ない!」とかいう意見が日本では出てきそうですが、それは、保護者が気をつければよいこと。

赤ちゃんであっても、と言うか、行動範囲の狭い赤ちゃんだからこそ、色々と綺麗な物を見せてあげたほうがいいと思うんですよね。

なんかちょっと話が逸れましたがw、こういう身の回りの物を使って何か作ったり遊んだりっていう時間が生活を豊かにしてくれるんじゃないかなって思います。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す