How to Chose Your Sweat Pants

スウェットパンツがトレンドの兆し。というか、定番アイテムになりつつありますね。
昨日、スウェットパンツを購入した(→Just Enjoy Weekend)のですが、選んでいて気付いたことが色々ありました。

 スウェットのシルエットにもいろいろ

スウェットパンツと言っても、ブランドによって、モノによって、形がいろいろ。一見同じ形に見えても微妙に違ったり。

スウェットパンツはかなり気の抜けたアイテム(部屋着)なので、かなり慎重に選ばないと、お出かけ着として着こなすのは難しいです。特に子供を連れているママは。。。

裾が絞ってあるか(リブがあるもの)生地の厚さサイズ(S~Lなど)のほかに・・・

 ピッタリ目

4c2a9cfd9e9ceb664144f8825cefa0ba
(urbanoutfitters.com)
全体的にフィット感のあるもの。

 全体的にルーズでボリュームのあるもの

2a11302850f86bfa1e0ddaa5829cff93
(remainsimple.tumblr.com)
こちらは全体的にルーズ。

9c763d2e6b57699a82e2e9bdef3a6838
(futagoza.tumblr.com)
全体的にルーズですがストンとしたもの。

 サルエル

02ffbeab69d2608a77b1c3134b698097
(staysassy.livejournal.com)
おしりの部分がだぼっとしていて、裾に向かってだんだん細くなる、サルエルパンツタイプ。

 脚がきれいに見えるものを

febb849917336e8f0ddc19427f677d22
(
stories.com)

モデル並みに脚が細い人はいいですが、そうでない人は自分の脚に合った、きれいに見えるものを、
時間をかけて選んだ方がベター。

ピッタリ目のものは、脚が細くないと様になりません(A;´・ω・)
また、だぼっとしていればいいだろうと、大き目のものを選びがちですが、おしりの部分の生地が余りすぎておしりでっかちになったり。
試着室で後姿を見るのは難しくても、横の姿をチェックしておしりの部分のシルエットも気を付けた方が○。

また、裾にリブが付いているものは脚が短くみえたりもするので注意。

d77dd93418677b4b535913d4c853ffd2
(
emsedge.elle.se)
↑こういう、太もももひざ下も同じように生地に余裕のある(だぼっとした)シルエットのものが脚がきれいに見えて履きやすいと思います。

 まとめ

とにかく、時間の許す限りいろいろ試着することをお勧めします。
もちろん、同じものでもサイズによって印象は変わってくるし、メーカーによっては太もも部分は余裕があるのにひざ下から急に細くなっているデザインのものも。

「スウェットだからなんでもいいや」、「どれも一緒でしょ」というのは失敗のもと!

スタイルのいい方は問題ないと思いますが、そうでないのなら、じっくり選んだ方がいいと思います。

ちなみに、私はH&Mのものを購入しました。
slooProImg_20140202164501.jpg

なぜか、H&Mのサイトに無い。。。前のシーズン以前のものなのかな?

裾はしぼってなくて、生地はいわゆるスウェット生地ではないのですが、シルエットは太もももひざ下も余裕のあるタイプ。

ちなにみに、ユニクロでも2種類を試着しましたが、サイズを変えても、どうも私にはしっくりいきませんでした。。

H&Mではほかの、普通のスウェットも何種類か試着しましたが、シルエットはH&Mの方が外れがない印象です。あくまでも「私には」ですが。参考になれば。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す