Spring Fashion Trend

いいかげん冬服にも飽きてきました( -.-) =з
お店には春物も出てきたことだし、今年の春のトレンドをランウェイを中心にまとめてみました。

 スポーツテイスト

111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_82 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_93 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_80 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_81 Screen-shot-2014-01-22-at-21.44.50-300x310 Screen-shot-2014-01-22-at-21.43.30-217x400
(Alexander Wang, Marc by Marc Jacobs, Emilio Pucci, Rag&Bone, Kenzoのサンダル, Vinceのバミューダパンツ)

まるっきりスポーツウエアではありませんが、ディティールにスポーツっぽい要素を取り入れたい感じ。なので、バミューダパンツなんかもトレンドの予感。

 ポップアート

111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_43 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_39 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_41 Prada-Spring-2014-Milan-Trends-Top-500x500
Jil Sander, Chanel, Celine, Prada)

こんな底抜けに明るいプリントも。春が来てハッピー、こんなプリントでさらにテンションあがりそうw
なかなか難しそうだけど(特にPradaのような「絵」は)、Jil SanderやChanelのようなモザイクっぽいものは白い部分が多いプリントなら派手になりすぎなさそう。
安物とそうでないものの差がかなりでそうな気がするプリントです。

 メタリック

111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_63 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_60 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_61 Screen-shot-2014-01-22-at-21.44.35-300x391
(3.1 Phillip Lim, Proenza Schouler, Altuzarra, Stella McCartneyのシャツ)

メタルは秋もちょこっと流行りかけたような気がしますが。。メタリックのセーターとか。
キラキラな「ザ・メタル」だけでなく、↑の3.1 Phillip Limのベストのような錆びの利いた金属カラーも注目ですね。
そういうカラーならブラウンの変化形として取り入れられそう。

 いろんなフォークロア(エスニック)パターン

111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_11 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_12 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_07 Screen-shot-2014-01-22-at-21.43.55-238x400
(Opening Ceremony, Chloe, Dries Van Noten, Alice+Oliviaのハワイアントップス)
日本語でニュアンスを伝えるのが難しいんですが(A;´・ω・)、いろんな国や地域の民族的なプリントということ。
なのでエスニックな雰囲気のプリントも流行ればハワイアンなパターンも流行るんじゃないかという予想です。

 シャツ

111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_27 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_21 111113_Spring_2014_Trend_Report_slide_22
Nina Ricci , Dior, Alexander Wang)

オーソドックスなシャツがトレンドの予感。
オフィスにも活躍しそうで、というか、すでにクローゼットにありそうで、すぐにでも取り入れられそうなトレンド。

新たに買うなら白よりも淡いブルー系のものが今年っぽいかも。

 まとめ

スポーティー、メタリック、シャツと、秋冬にトレンドになったメンズテイストの名残をわずかに残しているという印象。秋冬ほどはっきりとではないけれど、女性らしいというよりはすこしメンズ寄り。

フォークロアはこれまでもトレンドにはなってきましたが、たいてい秋で春に登場するのは珍しい気も。
ハワイアンプリントは春から夏にかけて、目立たなくても店頭には並んでいるので、定番といえばそうかも。

新鮮に感じるのはやっぱりポップアートですね。冬のモノクロから一気に解放されて明るいプリントを着るのは楽しみ。

ポップアートといい、メタリックと言い、派手目が今年の春のトレンドかもしれません。

 

ニュースソースは、SheFINDSForcus on StyleStyle.com

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す