How to Schedule Gym

「ママがジムやヨガに行く方法」

昨日、1年ぶりくらいにヨガのクラスに出て来ました(*´艸`)

これまで、そういうある程度の時間を使って「通う」ということに抵抗というか、「無理」って思いこんでた部分がありました。

が、それはただの思いこみでやればできることじゃないのか?と思ったので、これから続けるにはどうしたらいいかも含めて考えみました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

決心する

いきなり精神論!w
ですが、結構大事です。

なんとなく心のどこかで「ジム通いたいなぁ」と思ってるだけでは、行動に移すことはまずありません。

この1年の私がそうでした(´ω`;)

だって、ママですから、普通の自由な(と言っては誤解を招くけど)人とは違います。

その間、子供は誰がみるの?子供が急に熱を出したら?

そういう色んな「避けられないこと」があるので、ここは固く誓いましょう。

相談する、宣言する

まずは、パートナーや頼る予定の人に相談。

ここで「決心」として語ると意外と勢いに負けて、いつもなら渋りそうな旦那もOKするかも?

「何を言うか」ではなく、「どう言うか」です。タイミング、話の持って行き方、言葉のチョイスを慎重にw

「ママがストレス溜まってると子供にも悪影響」と言うといいかも。本当だし。

決まったら、友人、家族を始め、TwitterやFacebookなどで決意表明。

これで「やっぱ行かなくてもいいや」とは言えなくなりますw

最初の日は絶対に行ける日と時間を選ぶ

出だしでつまずくと、次が続くことは難しい。
なので、子供が急病にならない限りは絶対に行ける日と時間を選ぶこと。

我が家では、現在旦那様が療養中で、最近だいぶ回復してきたので、色々任せられるように。

なので、この時期のスタート。

そして平日の夜を選んだ理由は、土日の昼間にお願いすりよりも旦那への負担が少なそうだから。

気持ちの問題かもしれませんが、土日の昼間だとどうしても、「家族の時間を割いている」感があります。

仕事の後に行くなら「残業と思えば…」と考えられなくもない。

ご飯食べてお風呂入って寝るだけなので、遊ぶ相手をするほど体力も使わないし。
子供の年齢にもよりますけどね。

あとは習慣化する

あとはもう、できるだけ曜日を決め、頻度も決めて回数を重ねていく!

そうすれば家族全員の習慣になり、日常の一コマになります!

慣れれば、旦那も「あ、明日ジムか。行ってらっしゃい」とすんなり送り出してくれるはず。
シメシメ(*`艸´)

慣れるまでが大変ですが、慣れてしまえばこっちのもの。

あとは、「今日、行くのだるいな」という自分の心との戦いを制すのみ!w

まとめ

私自身、まだ一回行っただけなので、この全てを実践しきれてないのですが、この作戦で頑張りたいと思います!(←決意表明w)

ヨガクラス、10回分チケット買っちゃったし、あとに引けない。。w

あ、この自分を追い込む作戦も手ですねw

協力的な旦那様に感謝しつつ、頑張ろうと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す