[Allert] Fitbit Force

FitBitRash-598x340
今、いろいろなメーカーから運動量や睡眠時間を記録するリストバンドが発売されていますが、FitbitのForceを付けていると皮膚に炎症が出るというケースが出ているというニュースがあったので紹介。

ニュースソースはSheFINDSToday.com

 アレルギー反応のような炎症?

unnamed-14
2D11304624-fitbit-rash.blocks_desktop_small
これらが実際のFitbit Forceを使用してできた炎症。
アレルギー反応に似ているという話です。

 Fitbit側のコメント

「ごくわずかではあるが、皮膚に炎症が生じるというケースが出ていることを確認している。
おそらくニッケルや手術用ステンレスに対するアレルギー反応ではないかと思われる。
そのような症状がある人には問い合わせや払い戻しにすぐに応じ、今後すべての人に使用していただけるよう商品の改良を検討する」
というようなコメントをNBCニュースに発表したということです。

 本当にアレルギーだけが原因?

ここで、さらに引用元の記事が突っ込んでるのが、「本当にアレルギーなの?」という話。
払い戻しに応じるということはFitbit側が非を認めているということ。
もしアレルギーならば、それは消費者側の責任のはず。
「安い材料使ってんじゃないの?」というのが引用元の予想みたい

 日本では?

日本では特にそんなニュースは無いようで、日本のFitbitのサイトにもそういうコメントは出ていません。
http://www.fitbit.com/jp
騒がれていないだけかな?

 感想

白人はその他の黄色人種や黒人の人に比べて肌が弱いので、肌が敏感に反応しているのかなとも思いますが、日本人でも肌の弱い人は注意が必要かも。

もし、Fitbit Forceを使って肌にトラブルがあったという人は一度問い合わせてみるといいかもしれません。

この件に関するメールでの問い合わせはforce@fitbit.comまでということですが、日本語で対応は無理かもしれませんね。

まずはFitbitの日本語サイトに記載の問い合わせ先に確認した方がいいかも。

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す