How to Save Time for Yourself

dawn
ママになると自分の時間がまったく持てないくらい大変なんじゃないかと不安な人はいるだろうし、
実際に自分の時間なんてまったくありませんというママさんは多いと思う。
私の息子はもうすぐ4歳でだいぶ手は離れてきました。

ブログを始めたのは彼が2歳になってしばらくたってから(このブログはそのブログからお引越ししてきました)だったけど、
やっぱり3歳をむかえるまでは結構苦労したかな。
朝は5時か6時に起きて、起きた瞬間「お外に行きたい」と言う。もちろん土日平日関係なしw
平日は保育園に行くのでいいとしても、土日のしかも冬に朝から外へと言われるのはきつかったですね( p_q)
でも、3歳になると好きなテレビ番組もできるし、おもちゃでも楽しく遊べることがわかってきてそれほど「外」にはこだわらなくなったかも。

前置きが長くなったけれどww、自分時間をどう捻出するか?
ママがハッピーに過ごすことは子供にも大事なので、自分時間でリフレッシュするのは大事です。

私がやっているのは、
1.夜は9時に子供と一緒に就寝、朝は4時に起きる
2.テレビは朝のニュースくらいしか見ない
3.なるべく通勤時間や会社の昼休みを使ってやりたいことをする
4.ネットで買い物する

1.夜9時、朝4時
これは、「無理」って人も多いかも。
でも、妊娠しているときって結構夜早く寝なきゃって言われませんでした?実行していた人も多いと思うんだけど。
あと、子供を寝かせながらつい寝ちゃうってこともあるし、
「寝たふり」って子供には割とばれやすく寝てくれないことも。
「子どもが寝てから自分時間♡」と思って寝かしつけててなかなか寝ないとイライラしたりw
なのであっさり早く寝た方がいいです。
明日朝4時起きと思うとママ自身が早く寝たくなるから、子どもの夜9時就寝も実行しやすいのでは?

2.テレビを見ない
だって、最近そんなに面白いテレビないじゃないですかw?
必ず見る番組は1つか2つはあるけれど、平日の夜は全くみません。
朝起きてブログを書いたりしながら朝のニュースを見るくらい。
あと、一旦ビデオに撮っておいて空き時間に見るというのも手かもしれませんね。
(CMとか早送りできるし)

3.通勤時間や昼休みの使い方
本を読むとか、ネットで通販するとか、ちょっと必要なものを買いにいくとか。
通勤時間や会社の休み時間は子供に「ママー」って呼ばれることは絶対にないので、
完全な自分時間!いぇい!w((*´∀`))

4.買い物はネットで
お店に買い物に行くと、まず自由に見て回ることは不可能です。
1歳になるまで、いや10か月ごろまでかな、ベビーカーですやすやしててくれるのは。
うちの場合は、ですが。
3歳にもなれば、今度は「ガチャガチャ」やおもちゃ売り場へ自ら行くようになるし、
ゆっくり試着なんて絶対無理なんですよね。
なので、買い物は通販で。とは言っても、服なんかは試着もしたいから、そういう時は、
保育園に預けたり(土曜日に)、誰か見てくれる人に頼んででかけるけど。
IKEAみたいにキッズルームがあって、そこに一人でいてくれるような子供なら楽ですけどね。
あと、食料はほぼすべてネットスーパー!
最近はどこのスーパーも結構配達してくれるので調べてみるといいかもしれません。
食品は実際に見て買わなきゃってものはほぼないので、これこそ通勤時間、昼休み、その他空き時間でネットで注文!
子どもをつれてスーパーに行くと、「これ買って」の嵐になるので、余計なお菓子やおもちゃを買う羽目にもなります。

私が実行しているのはこんな感じ。
今、平日は朝と夜の2回ブログを更新していますが、夜のものは帰りの電車で文章をほぼすべて書いて、
写真は帰ってからさっと撮ったり加工して貼り付け、ブログ更新。家での操作時間は2分くらいでしょうかね。
平日は絶対に夕食は手料理にしたいので、朝作ってから出かけています。

前は、子どもを寝かしつけてから夜自由な時間を確保していた時もあったけれど、
こどもが朝早く起きるとかなり体がつらい時もあって、昼間集中力がなくなったり、土日も昼間ぐったりしていたりで、
いいことがなかったので今の朝型に変更しました。

「ゴジラー(朝五時に起きる人)」なんて言葉が流行って(?)たりするけど、
子どもがいて働いてるとその分やることも多いので、やっぱり子なしの人よりはちょっと努力が必要かなぁ。

でもそんなに大変って気は私はしてないけど。
だって、そうしないと自分時間取れないし、取れればハッピーですから( *´艸`)
毎日結構ハッピーですw
大事なのは無理はしないこと。なので、できることから、できることだけやるのが一番だと思います。
そうでないと絶対に続かないし、ハッピーじゃないと意味ないので。
もちろんママがハッピーじゃないと子供もハッピーにはなれません!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す