Down, Down, Down… How to Get Up??

三連休、終わってしまう。。。
が、この3日間、いい過ごし方をしたとは正直言えなくて。。。
まず、自分が風邪を引いたのを軽視してそれが悪化したこと。
微熱しか出なかったけど、日曜日はほぼ一日ベッド。
天気も全然よくないし。
家族でお出かけもほぼゼロ。
そんな三連休最終日の今日、すごく下向きな気持ちというか、やる気ゼロに。。
特に何があったわけではないし、ストレスの発散はこの前したばかり。
ま、そういうときもあると言えばその通りだけれど、ちょっとつらい。。

このブログは「ちょこっと」で普段をおしゃれにというのがテーマ。
その理由はそうすることで自分の気分が上がるから。
なので、こういう時こそ、気分を上げるコツというか方法を考えたいのだけれど。。。
難しいですね。「もー、何やっても無理!」って時は、そりゃ、ある。w

いつもなら、そういう時は、

1.もう全部投げ出す。w
家事の一切もしくは一番やりたくないと思うものをやめる

私なら、ご飯は外食にするかお惣菜。
料理は好きなんだけど、一番体力を使うので、そういう意味で気分が
落ち込んでいるときはしませんw
でも、この三連休、外食が多かった。。。
しかも風邪で寝込んでいたので料理をしていない。。
今日も外食orお惣菜etc.は避けたい。。。
じゃあ、作るしかないので、
どうやって(手抜き)料理を作るまで気持ちを上げるか?

2.ちょっとだけ贅沢をする

自分の好きなもの、私だと紅茶。
いつもより高い紅茶を買ってみる。本当に数百円だけ高いやつね。
あまりに高いのはさすがに勇気がいるし(それが逆にストレスになったりw)、
落ち込んでるときにはそんなのを売ってるお店にわざわざ行く気にはなれないので。
スーパーで済ませられることが条件かな。
コーヒーでもいいし、タバコを吸う人はタバコでも。
スタバで「いつもはトールだけど今日はグランデ」でも、「トッピングをのせる」でも。
それもめんどくさいなら、コンビニで、いつもは買わないけど欲しいものを買ってみるとか。
いつもは立ち読みしてた雑誌を今日は買おうとか、
いつも買うおつまみのチーズをワンランク上げるとか。
プレモル飲もうとかw
ポイントは自分の好きなものでちょっと贅沢にってこと。
スタバがそんなに好きじゃないなら多分トッピングのせまくっても意味ないのでw

3.友達や家族に電話

ま、このあたりに落ち着いたりするw
聞いてもらうとホッとしますよね、特に女の人は。
これ、女の人の特徴らしいです。
女の人が精神安定で必要とするのは「話を聞いてもらうこと」と「食べること」らしい。
納得するなーw
ま、これができれば上の2ついらないかもしれないけどw
「みんな忙しいし混乱している(by村上春樹)」のでww
いや、混乱はしていないかもしれないけどww。
そしてこの通りの文章は多分村上さんは書いていらっしゃらないけど(すいません、村上さん)

私は今日、外に散歩に行き、温かく甘い飲み物を飲み、ちょっと贅沢な紅茶(大好きなのです)を買ってみました。
2013-11-04 16.26.47

もちろん、「お酒を飲む」って選択肢もありますがw、
風邪っぴきだし、「飲む」や「食べる」をストレス発散や精神安定の手段に使うのはよろしくないので、
それは避けたい。
もちろん誰かと飲みに行ったり食事をしたりすればすごく気分転換にはなると思うけど、
「手軽に」というところからはちょっと外れるので、選択肢には入れませんでした。

家庭を持つと何かと大変ですよね。
もちろん楽しいことも多いし、楽しいことの方が多いんだけど、
背負うもの、守るものも多くなるので。
女の人は子供のいる、いないにかかわらず「母性」が求められますからね、男性からは。
求めてもいいけど、それって時にちょっとしんどいよって男の人にはわかってほしいなぁ。
無意識でしょうから分かれと言っても難しいだろうけれど。。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す