Floral Friday

DSC_1016
(Nikon D600 w/ Nikkor AF-S 50mm 1.8f)
今週はバラ!
気分上がります。赤や白もあったけれど、そういうのは記念日とか特別な日に買おうと思いましてw
ご近所のスーパー?で見つけたバラです。
この写真は例の(?)フルサイズ一眼レフで撮りましたが(なんかカメラの良さを活かしきれてない写真な気もするけど)、
最近写真熱がむくむくわいてきていて、放置気味だったInstagramもまたちょこちょこアップするように。
ただ、このところの雨が私の写真熱を冷ましてくれちゃってます。。。

ま、それはおいといてw
iPhoneのカメラがかなりきれいに撮れるので(ディスプレーがきれいというのもありますが)、
手軽だしどんどんiPhoneで写真を撮って(できれば)色々加工したりもして、
InstagaramやTwitterなどにアップしていきたいなと。。
で、その時のコツとかを色いろ試してみたというお話(前置き長くてごめんなさいm(__)m)
iPhoneで撮った写真(加工、フィルターなし)が↓

Instagramでフィルターを2回かける

いきなりですがw
けっこうみなさんやってるみたい。
私が以前使ってたAndoroidからだと、アップしなくても加工した写真だけはアルバムに保存されるので、
アップする直前↓
2013-10-25 07.07.58
で終了してやり直しか、もしくは写真を選ぶところまで戻って加工した写真を選んでさらにフィルターをかける。
っていうことができてたんだけど、Instagram自体のアップデートのせいなのか、iPhone版Instagramのみなのかわかりませんが、
ともかくiPhoneではアップしないと加工した写真は携帯に保存されないようです。。。残念。
ので、いったんアップしてアップした写真をすぐにInstagram上から削除して、
携帯に保存された写真を呼び出して再度加工するという方法しかないみたい。
同じような写真が何枚もアップされるのが気にならないというなら別に削除する必要はないですけどね。

それはちょっと面倒という人は、別のアプリを使ってフィルターをかけたものをInstagramでフィルターをかける
って方法もありあます。
が、それよりも簡単にするには、カメラ(アプリ)についているフィルターで撮ってしまうっていう方法でしょうか。
最近、iPhone、Andoroidに関係なく、たいていのスマホの内臓のカメラって写真を撮る時点でフィルターを選べますよね。
PicMonkey Collage
↑内蔵カメラのフィルタ(画像を添付するほどでもないけど)
それで、よさそうなフィルターをかけて撮影→Instagramで加工+アップがよさそうかも。
実際にやってみました。
instawo fiter

↑こちらはフィルターなしで撮ってInstagramで加工。
w filter
↑こちらはフィルターをかけて撮ってInstagramで加工。
同じアングルの写真じゃないんかい!って話ですがw、ま、いいじゃないのw
カメラのフィルターはパソコンで見るとあまり違いが分からないけど、iPhoneでは青みが強いフィルター。
もとの写真に違いはあまりないように感じるけど、Instagramで加工した写真は全然ちがいますよね?
2つもフィルターをかけると、特にバラの色がもとの色からかなり変わってます。
ちなみにInstagramのフィルターは同じものを使用。
より雰囲気を出したいときはいいかも。
確かに、一度のフィルターでは物足りないときもあります。
私の場合、そういうときはたいてい写真自体が今一つなんだけどw

今まで週末はお花を買いましたっていう記事にしていたんだけど、なんかそれだけじゃつまんないので、
写真について、特にiPhoneでの写真の撮り方やアプリなんかもお花と一緒に紹介していきたいなと思っております。
しかし、記事を書くのに時間がかかるのが心配w(だから今日はこの時間の更新に。。ww)

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す