Photo Books

 最近読んだ写真教本です [emoji camera]

2013-09-18 06.51.32 2013-09-18 06.51.12 2013-09-18 06.50.56 2013-09-18 06.50.41

 

「子ども写真の撮り方手帖」
「花の撮り方きほんBOOK」
「『女子旅』カメラレッスンin 韓国」
「単焦点レンズの撮り方手帖」
この4冊 [emoji closed book]
一番のおすすめはやっぱり「『女子旅』カメラレッスンin韓国」かな。
旅行に行く人も行かない人も、韓国に興味ある人もない人も、写真好きなら参考になることがたくさん書かれています!
機内食をはじめとするごはんのおいしそうな撮り方、景色、教会の中など屋内での撮影の構図、カメラ設定など参考になることばかりでした。
旅行がテーマなので、旅行に持っていくといいカメラグッズ、簡単ですがカメラの手入れから写真の加工まで載っています。
カメラはデジタル一眼を使用しているようだけれど、他のカメラでも基本同じと思います。
著者の山本まりこさんの特徴である「ふんわりかわいい」写真の撮り方(カメラ設定)も紹介していて参考になりました。
カメラにはホワイトバランス、コントラスト、彩度といろいろ設定項目があって(このほかにももちろんあるけど)、
今までぼんやりとしかわからないまま放置(笑)してましたが、これで解決した気がしました [emoji heavy exclamation mark symbol]

あと、カメラの設定という話だと、「子ども写真の撮り方手帖」もホワイトバランスに関して画像で一覧にしてありました。
なかなか詳しくかつ分かりやすく説明してある本てないので、参考になりました。
あと、いろんなシーン別に失敗例を交えて説明してあって、分かりやすいかつこれを読めば失敗がないかも。
「カメラに詳しくはないけれど子供をかわいく撮りたいママ」を対象にしているようなので、分かりやすいです。

長くなるので、その他2冊に関しては割愛(笑)ですが、Windy co.が編集している本はどれもいいなという印象です。

[amazonjs asin=”4839939454″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”単焦点レンズの撮り方手帖”]

[amazonjs asin=”4072786691″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る! (デジイチ女子)”]

[amazonjs asin=”4839941904″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”花の撮り方きほんBOOK (カメラきほんBOOK)”]

[amazonjs asin=”4839937141″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”子ども写真の撮り方手帖”]

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

chiehasegawa

chiehasegawa

ハセガワ チエ ハッピーライフを追及する一児(♂)のアラサーワーキングマザー。 忙しくても自分の好きなこともちゃんと、仕事や家事・育児もちゃんとを目指して奮闘中。 海外系のファッションファッションが大好き♡ 特技は英語。

コメントを残す